読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

タイのことについて調べたけど公用語は英語じゃないし一般的にトイレットペーパーもないらしいぜ【基本まとめ】

日記
スポンサーリンク

図書館でタイの本を借りてタイのことがわかりました。めちゃめちゃ基本的なことです。てか公用語は英語じゃないんですね。てかこれタイの3年前の本やん。大丈夫か?図書館大丈夫か?

勝手なイメージ

タイ。首都はバンコク。まあ英語通じるでしょ。東南アジア。成田から5時間半。

本当のタイ

公用語はタイ語。人口は7000万人(2008年)です。時差は2時間。タイが朝7時だったら日本は9時。水でケツを拭く。トイレットペーパーはない。ポケットティッシュを持ってげ。水は飲めない。水は店で買え。

お金はB(バーツ)
1バーツ→約3円
3300バーツ→10000円

年間通して暑い。俺が行く11月は24℃〜30℃らしい。半袖やん。サイコー。

感想

まあ基本的にこれくらいです。JCBカードしか持ってないのでVISA王国だったら辛いですね。暑い国ってのがわかった。成田空港から行くときは11月後半でそれなりに寒いのがクソだな。要らない服着て行って成田空港で捨てればすみそう。

トゥクトゥクとかタクシーとか路線バスとか、あとは移動方法知って騙されない方法とかも学ばなきゃな。まあある程度騙されるんだろうけど。それにしても人間興味のあることに関しては全く忘れないで1発で覚えられるから便利な生き物やな〜〜。ほんと興味のあることだけ勉強させてほしいなあ〜〜。

 

 

www.ba9man21.com

 

www.ba9man21.com