しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

130日毎日更新した感想と反省

スポンサーリンク

130日毎日更新出来ました。というかこの記事の前の記事でネタ切れです。無理矢理書くのは書くことが嫌いになりそうでルール違反として毎日更新しました。ほんとは昨日の記事で終わりなんですが、連続更新をネタにひと記事くらい書けそうだと思ったので感想です。

毎日更新して

毎日更新っていうか毎日予約アップ記事更新なんだけどな!それでもよく130日続いたなあと。長いんだか短いんだか。5月でブログやめなくてよかったなあとよく思います。

ここまでのブログ流れ

  1. 2015年11月喉仏第一部隊の熊谷さんのブログにツイッターからたどり着く
  2. はてなブログつながりでヤギログを見つける
  3. ヤギログにハマる
  4. 2015年12月はてなブログを開始
  5. ブロガー新年会に行く
  6. ブログでお金を稼いでいる人を実際に見る
  7. アドセンスを張るがほぼ収益ゼロ
  8. 3月keitaさんのブログコンサルを受ける
  9. 独自ドメイン&はてなpro2年契約
  10. 4月5月長いスランプが続く
  11. ブログをやめそうになる
  12. 6月メモ書きに溜めたものを記事にする
  13. 毎日更新が始まる
  14. アドセンスを20日間外す
  15. 2016年8月月間10000PV達成&収益が2500円出る
  16. 9月15000PV達成&4500円稼ぐ
  17. 現在

こんな感じです。最初の方の記事を見ると文字を大きくしたりして見出しにしていたり、変な改行で読みづらかったりとにかく記事が汚いです(笑)でも1日100PVいったらすごく嬉しかったし、だいたいツイッターのリア友が読んでるくらいのブログで何が面白いんだろうって何度もやめたくなったけど、やめなくてよかったなあとよく思います。ここまで来るのに何人もの人に抜かれ、引退した人をたくさん見ました。

ブログを続けるには

ブログが好きじゃなきゃやっぱりダメなんですね。ただ好きなものがあってもそれを言葉にする、何かを書くことが好きじゃなきゃ続かないと思います。

お金目的でブログを始める人がたくさんいますが、だいたい3ヶ月もするとやめています。独自ドメイン&はてなプロ契約してもやめます。といっても自分もこれから何かを機にプツンとやめてしまうかもしれないんですけどね。強い自信はありません。

14年スパンで考える

まだブログ一年生です。為にならない記事も多いし、読者は増えません。だけど続けていれば本を出版できるかもしれない。ブログを5年続ける人はたくさんいるけど14年続ける人はあまりいないなと。そして14年続けたら、大物になっていると思うんですよね。なぜ14年にこだわるかと言うと、かさこさんってエキサイトブログでブログを毎日更新されている方がいます。そのかさこさんは14年毎日毎日ブログを更新し続けたんですね、そしたら今はブログが仕事の1つになっていたんです。そのかさこさんのブログは2001年の記事とかも読めるんですけどその2001年の記事を読むと記事のレベルが僕の少し上くらいなんです。200文字くらいで終わっていたり。14年続ければ、どんなに些細なことでも続けることで最強の剣になっていると思えました。

これから

14年続けよう!!とか思うと先が長過ぎてやめてしまいたくなる。だから1日1日毎日更新して後ろを振り返って見たらここまできたと。そんな風になれれば最高ですね(笑)簡単じゃないし明日辞めちゃうかもしれないんですけどね。やれる限りは続けようと思います!

 

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)