読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

ブログを80日間かかさずに更新できた僕が教える予約投稿の便利さ

スポンサーリンク

なぜ??それは予約投稿と書くのが好きなだけでした。めっちゃシンプルやん!

僕のブログスタイル

こんな感じです。

  1. 記事を書けそうな面白いものを見つける
  2. スマホのメモに文字数気にせずに書く
  3. はてなブログアプリに下書きとして保存
  4. あとでパソコンで予約投稿をする
  5. 完了!未来にアップされる!

僕は思ったことがあったらすぐにスマホでガンガン書きます。検索に乗るような記事はパソコンでよっこいっすおっと睨めっこして書きますが、基本的に「こんなこといいなーできたらいいなー」な妄想混じりな自己満足記事なので書き続けられてます。

はてなブログは基本的に意識高杉で、もっと写真だけのアメーバみたいな記事とか、100円拾ったラッキーみたいなくだらない記事があってもいいんじゃないかな〜とは思うことがあります。あれ、、、、ゆるすぎ??

 

だから僕の記事はだいたい10日前くらいに書いた記事が今頃になってアップされてる状態です。「ああやっとこの記事ね、はいはい」程度で自分も見返しています。それはそれとして楽しいよ。ちなみにこの記事は2016年8月29日に書かれました。

予約投稿スタイル

予約投稿は好きな時間に自動でアップしてくれます。

予約投稿ははてなブログなら簡単にできます。スマホで更新されている方はSafariではてなブログにログインしてとかやらなきゃだから、できないことはないけどダルい!

f:id:ba9man21:20160829154441p:plain

こんな感じでこの歯車マークから簡単に設定できます!

80日間更新できた理由

僕でもこんなに続くと思ってなかったけど、まあとりあえずやりたいことを、やってただけっていうか。バイク好きだけど毎日バイクのこと書けとか言われたらそりゃ嫌になってしまうし、もっと気軽に更新しよ。楽しいよブログ。あと僕は、ひとに今日はこんなことがあったんだよーみたいなのを報告したくて、まあ厚かましいけど。でも読んでくれる人は読んでくれるし、読まないひとは読まないし、え当たり前だけどw

ついてこれる奴だけついてこーい!って思ってるからそんな感じでこれからも頑張りたい。

  1. 好きな事
  2. どうでもいいこと
  3. 人の役に立つ事

をいい感じに混ぜることが大事。1000文字書くとか気にしなくていいよ。

自慢コーナー

f:id:ba9man21:20160829160250p:plain

こんな感じになるのも気持ちいい。自慢だけどね。毎日4本とか出すと一本の記事の読まれなさが上がるだから溜めよ。