しんのブログ

報告と頭の整理的な役割を果たしている

東京からぴったり1時間の住みやすさ

スポンサーリンク

東京からぴったり1時間の住みやすさ

東京から電車で約1時間のところに住んで19年になる。日本の究極はここかもしれない。といってもここにしか住んだことが無いから言っているだけの可能性も高い。

埼玉県は車社会だ。間違いない。車社会の人は歩いてすぐの場所でも車で行きたがる。東京へ行くのに最寄の駅まで行くのも車だ。

 

 

東京の良さ

f:id:ba9man21:20160630030821j:plain

 

東京の良さといえばなんでも始めに開催されることだ。東京発のアイドルでもミュージシャンでもなんでも東京が多い。ぼくがもし名古屋に生まれていたら、信州に生まれていたら、仙台に生まれていたら、高知に生まれていたら、東京でばっかり開催されることに腹を立てることがあると思う。そうなると自然的に規模の大きなアーティストを応援するようになると思う。東京で開催されるのに名古屋に住んでいたらライブ代の他に宿泊費と移動費がかさむ。そういう面で埼玉県は強い。神奈川でも千葉でもいいがそういう面で強い。隣接してるこの3県が究極なんじゃないかと気づいた。

 

そんなに好きなら

そんなに東京が好きなら東京に住めばいいという声もあるが東京は家賃が高く車を保持するなんてもってのほかだ。滅茶滅茶高い。住むとしても八王子がいい。そうなると埼玉県でも良くね?っていう考えにおさまる。

何もないの?

埼玉県はいいぞ。住みやすさナンバーワンだ。何もないってバカにされるが東京さんが目の前にいるのだ。羽田にもデデニーランドも1時間半あれば行ける。車も乗れて東京も近い土地に住むのがベストなんじゃないかと思う。