しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

9月の取得を目指しjava silverの勉強を始めます

こんにちは。しんです。

 

Java知ってますか???

 

 

企業から内定を頂いた際の約束で

「9月までにJavaのシルバー資格を取ること」を約束しました。

それから2ヶ月。何度も勉強をするが挫折。何度も悩むも真面目に取り組めませんでした。しかしIT系の学校に通っているし資格を取って卒業したい。企業からの約束も守らなければいかないのでこれから毎日Javaの勉強の成果を記録することにしました。

 

Javaを学ぶメリットや成果

  • アプリが作れる
  • 企業から信頼が得られる
  • 先生に恩返しができる
  • 成功体験につながる
  • 毎日の勉強しなきゃのもやもやから開放される
  • 10月からスッキリした生活ができるはず

意味があるのか

なぜ勉強ができないのか数冊本を読みました。

 

勉強方法を知っても行動に結びつかなかったり、行動しても三日坊主。自分に呆れてしまいまた落ち込んでの繰り返しでした。

www.outward-matrix.com

www.ryukke.com

 

 上記の方々や続ける力は「勉強する意味、なぜその分野を勉強するのかという意味を見出せば勉強ができる」と述べていました。

 

でもこの記事を書いていてもまだやる気は起きません。

何が自分を動かすのか。Javaとは自分に何を与えてくれるのか。目的を明確化することが第一歩らしいです。

なぜブログで宣言したのか

  • 強制力をつけるため
  • 周りを巻き込むことはいいらしいから
  • 受かったときに活動報告になるから

 

「勉強しなきゃ」と思って勉強するのはもう終わっているという方もいますがなにか始めるとき最初はなんでも苦痛です。ただその苦痛を乗り越えたいです。

 

目標

9月までにJavaのシルバーを取得すること

 

試験日

8月10日

毎日報告すること

  • 何ページ学んだのか
  • 何を学んだのか(具体的に)
  • 目標に向けて順調か判断
  • 今日楽しかったこと

何ページ学んだのかというのは何時間というのは時間の経過で問題はどのくらい学べたのかだと思うので何ページで数えました。今日楽しかったことというのは生き抜きでつくったコーナーです。

 

 

何ページ学んだのか。

10ページ!

 

何を学んだのか

一章二章

変数や定数の宣言と初期化

配列

ArrayListクラスについて

 

目標に向けて順調か

順調!

 

今日楽しかったこと

お昼に食べたアイスが美味しかった(120円)

 

勉強のルール

  1. 1日15問〜20問
  2. ブログに書く
  3. 参考書を浮気しない
  4. 5分でもいいから始める
  5. わからないまま次に進まない(重要)
  6. 目標を思い出す

参考にする記事・困った時に読む3記事

www.ituore.com

 

www.ituore.com

 

www.jimpei.net

今の不安

  • 毎日更新できるのか
  • 合格できるのか
  • 合格できなくて周りにバカにされないか

使う参考書

 

まとめ

今から頑張ります。