読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

僕が大学生にヒッチハイクをおすすめする6つの理由やメリット

スポンサーリンク

f:id:ba9man21:20160304154335j:plain

 

ヒッチハイクやったことありますか??やろうか迷っている方に向けて書いてみました。本当におすすめなヒッチハイク!では詳しくみていきましょう!
 
ヒッチハイクはメリットがありまくる。メリットからの〜〜メリット!!
みたいな。もう簡単に言うとメリットづくしなのだ。。
 

1、タダで遠くへ行きたい場所へ行ける

 
もう1番最初に言えるのはまずこれ!大学生とかお金無いだろ!?もう友達とかで新幹線とか使って関西行ってる人見ると「金持ちか!時間有り余ってるのになんで時間短縮してんだ!ネタか!せめて夜行だろ!」ってくらい思ってる!
 
大学生は時間がありまくるのが大きな武器だから時間をかけて旅しよう!大人になったら時間なくなって嫌でも新幹線使うようになるんじゃないかな。時間に余裕持てるのは最高だからゆっくり旅しよ!
 
んで夜行バスより安いってか無料なのがヒッチハイク!!東京ヒッチハイクの聖地、用賀駅までの電車代くらいだろ!?(関西の場合、京都東インター前の山科駅までの電車代)もうね。安い!てか無料!関西てか全国どこでも目的地まで交通費無し!
 

2、コミュニケーション能力がつく

 
コミュニケーション能力。結構鍛えられる。俺は知らない人と短くて30分、長くて2時間半話し続けた!そりゃ話も多少は上手くなる!タクシーの運ちゃんと話し続ける感じ!ヒッチハイクしたいけど、ずっと話すのは苦手って人はちょっと辛いかも。おしゃべりにはオススメ。あとは女性が乗ってる車はもう話が尽きない!やっぱり女はおしゃべり大好きなんだな。
 

f:id:ba9man21:20160304154515j:plain

3、自己紹介が上手くなる

 
自己紹介!!俺が初めてヒッチハイクしたのは3月1日で就活解禁。大学生がお世話になるマイナビのエントリーが始まった日だった!で俺はマイナビは3月5日くらいに遅れて登録した。就活遅れた!とか思った。
 
ヒッチハイクして9台の車に乗った。んで乗るたびに自己紹介は必ずやるから自己紹介は自然と上手になる!就活で自己紹介ってやっぱり大事だし避けられないから俺はヒッチハイクのこと自己分析という名の「就活」ってことにした!
 
就活を控えた大学生なんかにも就活をオススメする。人に話すことは意外と自然と自己分析になってんだ!話してて「ああ俺ってこんな考えなんだ」って気づくもんだ!ほらメリットしかなくないか!?
 

4、日本人の優しさを知る

 
もうね日本人めっちゃ優しいんだ(;_;)身に染みてわかった。。「疲れてたら寝ててもいいよ!」とか声かけしてくれるし、遠慮すんな!って焼き鳥めっちゃ買ってもらったり、朝ご飯ご馳走してくれたり、お土産買ってくれたり。。。乗せてもらってるだけなのに色々面倒見てもらって優しさ溢れてるんだ。。。日本人素晴らしいぞ。とにかく乗せてくれる人は時間に余裕もあって、素敵な方ばかりだった。
 

f:id:ba9man21:20160303231012j:plain

5、失敗することへの耐性や度胸がつく

 
大学生!失敗してるか!?ここまで言っといて一応言っとくと俺は大学生じゃねえ!専門学生だ!もうね。だんだん皆保守的になる!小学生の頃だったらショッピングモールで鬼ごっこするのに確認とか取らないじゃん?!絶対飛び移れないようなドブを走ってジャンプで越えようとするじゃん!?大人になるにつれて無理なことに手を出さなくなって結果的に何にも挑戦しない薄っぺらな20歳を迎えるわけよ!
 
就活してわかったよ!いかに自分が薄っぺらい19年間を送ってきたか、、、。失敗は大事!ヒッチハイクしても車に乗れなくて当たり前!一台一台声を掛けても目的地が違かったり、定員的に乗れなかったり断られ続けたから度胸もついて失敗を経験出来た!落ち込まない精神が身につくと中々メンタル強くなるぞ!
 

6、普段話せないような職種の大人と話せる

 
一回のヒッチハイクで俺は保育園の先生、4トントラックの運ちゃん、営業マン、警察官、焼肉料理店の方、元電力会社で働いていた方、アパレルショップの店員、滋賀の大学生と、普段だったら絶対話せないような人と話せた!
 
てか警察官だぞ?!警察官なんてまずお世話になりたくねえ!困ったときとか悪いことしなきゃ話せない人だし話せたとしても私生活とか話せねえ!だからヒッチハイクやっぱすげえ。滋賀県の大学生とかも珍しい!関東に住んでる時点で滋賀県の大学生3人と2時間半話すとかもうインターネットで結構な付き合いがないと話す機会ない。色んな職種の人と話せる。これがデカイしかも面白い。 

まとめ

 
ほら!メリットしかないだろ!えっデメリット?!着くまでに時間がかかるくらいだろ!ちゃんと直立してスケッチブック持って目線送れば乗れないことはない!ほら!大学生って春休み夏休み2ヶ月あるんだろ?!「ヒッチハイクで日本一周しました!」なんて夢じゃないぞ?
 

往復ヒッチハイク京都東京を振り返る