読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

埼玉の県庁所在地「さいたま市」はなぜ平仮名なのか教えよう

ハウツー
スポンサーリンク

f:id:ba9man21:20160229002124j:plain

気になる方いますよね??俺も気になってました。なんでひらがななの???

 

ださくない ?

結論

 

埼玉県の田舎のヤンキーでも読めるように平仮名なのだ!

 

本当の理由 

1.平仮名の 「さいたま市」は、誰からも埼玉県の県庁所在地であることが分かり、かつ新市名が浸透しやすいこと。

2.続日本紀や万葉集にもその名が散見され、古くからの歴史と伝統に秘められた「さいたま」の名を後世に残すためにも新市の名称としてふさわしいこと。

3.応募数67,396人のうち、漢字の「埼玉市」、平仮名の「さいたま市」の2つの案を合わせて10,938人からの応募があり、多くの人々がこの名称をふさわしいものと考えていること。

4.漢字の埼玉県と区別すること。

5.市名から受ける感じをやさしく柔らかくするイメージがあること。

なぜさいたま市はひらがななのですか? - 以下がさいたま市の... - Yahoo!知恵袋

らしいぜ!!!! 

 

まあ簡単に言えば、誰でも読めるようにしたわけだな!

まあようは埼玉県の田舎のヤンキーでも読めるように平仮名なのだ!

今後なぜ平仮名なのか尋ねられたら是非活用しよう。

俺はそう答えて早19年だ。 これは間違いないだろう!!