しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

原付のメリットとデメリット

スポンサーリンク

f:id:ba9man21:20160201102207j:plain

 

 

 

バイクと原付を同じと思っているひとがいるらしい。

いやあビックリした!(◎_◎;)

そんな人がいるとは。。。まあ気にしないとわからないものか。。うううう。そんなもんなのか??とりあえず一つ一つ解説していく。

 まずバイクはこの3種類

  1. 原動機付き自転車
  2. バイク
  3. スクーター

原動機付き自転車って?

 

そう。原付と呼ばれているものは自転車なのだ!!原動機付き自転車!原動機がついた自転車!原動機っていうとバカっぽいけど、ただ自転車に小さいエンジンがついただけのバイクなのだ!見た目と公道をどうどうと走っているせいか、バイクと呼ばれがちだがあくまで自転車なのだ!

 

だが原付はここが面白い。

 

  1. 公道で60キロ出る!(法律で30キロ)
  2. 非力だけどどこまでも行ける
  3. 燃費良。1リッター40キロ
  4. 自転車より速い
  5. 安い
  6. 自動車免許のオマケ

 

まあこんな感じ!そう非力とはいえ60キロ出るのだ!ただ車のように一瞬で出るわけではない!長い直線でそりゃもう右手をフンヌー!!!って必死にアクセルを開けるとやっと60キロ出るのだ。

自転車から原付に乗り換えるとマジでどこにでも行けるようになった気分になれる。俺は免許を取って4ヶ月で日帰りで埼玉から新潟の日本海を見たのだ。まあ死んだね。一生やるかわっかんね。めっちゃ疲れたし今は立派なバイクあるから。。

 

120円で40キロ走れる

 

まあ燃費は最高!そもそも遅いしタンク小さいからガソリン自体は全然入らないんだけどリッター40走っちゃう!

自転車乗るくらいならマジで原付。だって120円くらいで40キロすっごい楽に移動できる。使うしかない!

あとは価格が安い!!

20万あれば新車なんでも買える!!新車だぞ?!むしろ15万でいい中古買える!新古車で18万とか!おすすめ!

 

自動車免許のオマケで持ってる人たくさんいるのに!

 

(俺は大人になったら遊び用でスーパーカブ欲しい )

 そうあとは自動車免許のオマケで付いて来る!タダで!だから俺は原付からでも是非バイク界に参入して欲しい。おすすめだ。

 

俺は原付10人で旅がしたい

 

原付とはいえ数を揃えれば立派なバイク集団に見える。言ってしまえばスイミーだ。小さいバイクも集まればかっこいいのだ。原付しか持ってない人達だけでも集まってみんなで走ってみて欲しい。絶対楽しい。それの速くなったり高速乗れたりするのがバイクだ。ああ10人で走ったらめちゃめちゃ車の邪魔なんだろうな。30キロしか出ないもんな。

 

デメリット勿論あり

  1. 遅い
  2. ニケツ出来ない
  3. 2段階右折が必要
  4. 行けないエリアが多い
 

まあとにかく遅いのだ。加速もない。ニケツも出来ないから完全にひとり。それに二段階右折も必要。二段階右折わからない人めちゃめちゃ多いし。まあ難しいよね。東京で二段階右折しろって言われたら無理。俺もそれで免許とって1ヶ月で減点された(;_;)覚えたら楽なんだけど認知が酷い。

でもノンビリ楽しみたい人にはオススメ。原付で北海道一周しちゃう人もいるみたい!すげえな!

 

行けないエリアが多い

 
まず高速乗れねえし、バイパスさえキツイ。バイパス乗れないことはないが周りは80とかで走るからなんかキツイ。めちゃめちゃ抜かれるしあぶねえ。あとは通っちゃいけないトンネルとかもある。なにかと制限されるのだ。
 

まとめ

 
今回は原付について語りました。次回は俺の自慢話をしたいです。武勇伝作りました。2014年の秋かもう2年前なのか。年が経つのは早え!!!とりあえず原付買え!冬のボーナスで買ってしまえ!
 
んじゃ