しんのブログ

頭の整理的な役割を果たしている

8ヶ月使ってわかったGoogleカレンダーの良いところ3選と改善点

スポンサーリンク

f:id:ba9man21:20160108122141j:plain

 

 

 

Googleカレンダー使ってますか??

めっちゃ便利だと毎日痛感してるのでご紹介!
 

以前はLifebear派だった

Lifebear(ライフベア)の特徴
********************************************
【カレンダー】
月/週/日のスケジュール表示切替
予定管理を楽しくするスタンプ機能
予定の検索機能
指定した時刻でのローカル通知機能
iOSカレンダーとの同期
Googleカレンダーも表示、操作可能
【ToDo】
締切、時間、タグ、コメントの便利設定
プロジェクト、サブタスクを利用した階層管理
【Today】
今日やることを的確にご提案
1日1枚のメモ帳「日記」機能
【Note】
プライベートから仕事まで全てを管理可能
ノートブックを利用して整理整頓
【その他】
スタイリッシュでシンプルなデザイン
PCでも利用可能(http://lifebear.com)
最新情報は全てサーバーに保存
iPhoneを無くしても問題ありません

 

iPhoneを買ってすぐのころはLifebear派でした。でもなんか使いづらい。一回一回の予定の作り方がめんどくさく感じてスマホで予定を管理することをやめました。
 

予定が複雑化してGoogleカレンダー

Googleカレンダー

Googleカレンダー

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

説明

公式の Google カレンダー アプリを iPhone にダウンロードして、時間を有効に使いましょう。
Gmail からの予定 - フライト、ホテル、コンサート、レストランの予約などが自動的にカレンダーに追加されます。
● カレンダーにタスクを追加 - 通知機能を使うと予定と一緒にタスクを作成、閲覧できます。
● 新しいスケジュール ビュー - 行き先の写真や地図が表示され、スケジュールが一目でわかります。
● カレンダー入力時の候補表示 - 予定のタイトル、場所、相手をスマートな候補機能を使って入力し、簡単に予定を作成できます。
● カレンダーのさまざまな表示方法 - 日単位の表示や数日分の表示など、表示方法をすばやく切り替えて予定を確認できます。
● すべてのカレンダーを一か所で簡単に管理 - Google カレンダーは、お使いのスマートフォンのすべてのカレンダー(Exchange、iCloud を含む)に対応しています。

 

2015年の5月。ライブとバイトと学校の予定で頭がパンクしたのでGoogleカレンダー初めてみました。使ってみたら「あれ、スケジュール管理が楽しい
 
 
 

良いところ3選

  1. Googleクラウドで管理出来てるからPCとスマホで簡単連携
  2. ライブや新年会などのキーワードを入れると勝手に素敵なレイアウトに
  3. 毎日、毎週、毎月設定が便利
  4. リスト機能やカレンダー自体を皆んなでシェア出来る
 

1.Googleで管理出来てるから端末で簡単連携

 
これがなんとも楽!常に持ち歩かないと見れない紙のスケジュール帳には戻れない。パソコンやスマホで直ぐにチェック出来ます!僕はパソコンで打ち込んでスマホでたまにチェックするって使い方で使ってます!メールも自動的に予定的なものは同期されます。
 
紙のスケジュール帳のように無くす心配は全くない。Googleでログイン。これだけ。
 

2.ライブや新年会などのキーワードを入れると勝手に素敵なレイアウトに

これやってみるとわかります!
楽しい!です!
えっ!つまんなそう!いや楽しいよ!
やってみなさい。気になるなら!
 

3.毎日、毎週、毎月設定が便利

 
あれこれライフベアでもありますかね?(笑)知らないですがとりあえずこの機能が便利です。毎週毎週毎月毎月やることって結局同じのときが多いですよね。
 
自分はこれを使って「掃除機の日」「髪を切る日」、なんて設定して毎月やるべき習慣をつけてます。前日に通知が来るので誕生日なんかも忘れない!
 

4.リスト機能やカレンダー自体を皆んなでシェア出来る

 
リマインダーのようなリスト機能最近つきました!(2016/01/07)あると便利ですね。それにカレンダーを皆んなである共有出来ます。自分のプライベート用とは別にカレンダーを新規で作って仲の良い皆んなで予定をシェアしよう。これうまく使えるようになればスゴイぞ。
 
 

番外編.俺はGoogleカレンダーのここがダメ!

 
8割方サイコーで使っているこのGoogleカレンダーですが直して欲しい点もあります。
 
スマホ版でリストをあまり使わない問題
 
新しく予定を作るとき予定とリストが両方出てくる。前は予定だけだったからスムーズに出来た。リストも別でボタン作れば良かったのにな〜って!
 
○日ごとの予定で繰り返す機能が欲しい
 
基本的に、毎日、毎週、毎月で助かってるんですが10日ごとだとか5日ごとの予定が作れればなお良しだと思ったので機能化希望です!お願いしますGoogle神!
 
 

まとめ

レイアウトの自動変換が気持ちいからGoogleカレンダーはおすすめなのだ。
是非是非。